HOME 募集
 
「地域おこし協力隊」を募集します


佐野市は、東京から70q圏内関東平野の北端に位置し、鉄道・自動車・高速バスいずれを利用しても、東京からは約90分程度の都会から最も近い田舎まちです。
市南部には、プレミアムアウトレットをはじめとした各種商業施設が立地している一方で、北部は日光連山に続く豊かな自然環境に恵まれています。
本市はこれまで、名水を活かした「佐野らーめん」やB級グルメ「いもフライ」などの観光資源を活かしたまちづくりや、「さのまる」によるシティプロモーションを進めておりますが、今後さらにスポーツによるまちづくりを推進するため、地域住民とともにスポーツツーリズムに取り組んでいただく「地域おこし方協力隊員」を募集します。
雇用関係の有無 あり
業務概要 大会や合宿などを誘致するスポーツツーリズム事業は、本市の交流人口の増加等を図るうえで大変重要ですので、本市のスポーツ資源等をプロモーションするとともに、スポーツ団体や関係事業者との連携を強化し、受入体制の整備をすることにより、地域の活性化を図ることを主な活動とします。 また、将来的には様々な事業展開を行い、佐野市スポーツツーリズム協会の自立を目指します。

(1) 佐野市のスポーツツーリズムのプロモーション
(2) 各種スポーツ大会や合宿等の誘致
(3) 体育施設、宿泊施設等の受入体制の整備、連絡調整
(4) ボランティア団体、観光関連団体等との連携
(5) スポーツツーリズム協会の事務局運営
(6) スポーツコミッションの設立と自立に向けた連絡調整等
募集対象
(1) 平成29年10月1日現在で年齢20歳以上45歳未満の方で性別は問いません。(大学生の場合、卒業見込みであること)
(2) 現在3大都市圏内に在住しており、佐野市に住所を変更できる方
(3大都市圏内在住とは、※1内であって、条件不利地域※2以外に在住している方)
※1: 埼玉県、千葉県、東京都、神奈川県、岐阜県、愛知県、三重県、京都府、大阪府、兵庫県及び奈良県の区域
※2: 過疎地域自立促進特別措置法、山村振興法、離島振興法、半島振興法、奄美群島振興開発特別措置法及び小笠原諸島振興開発特別措置法に定める区域
(3) 普通自動車運転免許のある方
(4) 地方公務員法第16条に規定する欠格条項に該当しない方
(5) パソコン(ワード・エクセル等)の一般的な操作ができ、ホームページの制作やSNS(ツイッターやフェイスブック等)により情報発信のできる方
(6) スポーツに興味・関心のある方
(7) 心身ともに健康で、地域住民と協力しながら地域活動に積極的に取り組むことができる方
(8) 任期終了後、当市において定住し就職、起業しようとする意欲のある方
募集人数 1名
勤務地 佐野市役所(栃木県佐野市高砂町1)その他業務内容により市役所外で活動していただくことがあります。
勤務時間
(1) 原則月曜日から金曜日
(2) 午前9時から午後5時まで(7時間勤務)
(3) 業務内容により、上記以外の日、時間帯に勤務していただくことがあります。その際は、1週間当たりの勤務時間内で調整します。
(4) 有給休暇等は、佐野市臨時嘱託員取扱要綱に基づき付与します。(任用期間6カ月:10日)
雇用形態・期間
(1) 佐野市地域おこし協力隊員(非常勤特別職)として市長が委嘱します。
(2) 平成29年10月1日から平成30年3月31日
(協議のうえ、最長3年まで年度ごとの更新することができます。委嘱日は相談に応じます。)
給与・賃金等 月額166,000円(社会保険料等の本人負担分は控除します。)
その他手当はありません。
待遇・福利厚生
(1) 活動期間中の住まいの家賃(共益費や自家用車の駐車代金を含み、4万5千円まで)は市が負担しますが、その他の光熱水費・通信料等は隊員の負担になります。
(2) 活動に使用する車両(公用車)及びそれに係る燃料費は市が負担します。
(3) 活動に係る事務用品、PC等は、予算の範囲内において市が用意します。
(4) 研修機関等が実施する研修プログラム等への参加費及び参加に要する旅費は、予算の範囲内において市が支給します。
(5) 健康保険、社会保険、雇用保険に加入します。
(6) 応募、転居等に伴う経費については、応募者の負担になります。
申込受付期間 平成29年6月26日(月)から平成29年8月4日(金)まで
選考の流れ
(1) 第1次選考(書類)
佐野市地域おこし協力隊員応募申込書
必要事項を記入のうえ、申込受付期間中に、持参または郵送により提出してください。
〒327-8501栃木県佐野市高砂町1
佐野市スポーツ立市推進課スポーツ立市推進係
提出いただいた書類は、返却いたしません。
書類選考のうえ、第2次選考通過者(若干名)を選考します。なお、応募者全員に結果を通知します。
(2) 第2次選考(面接)
第1次選考合格者を対象に第2次選考を行います。
日程は、8月10日(木)予定
詳細は、第1次選考結果通知の際にお知らせします。
(3) 最終選考の結果通知
最終結果については、全員に通知します。選考内容について は、お答えできません。
備考
協力隊業務に支障のない限り、副業可能です。
住まいは、佐野市役所付近を予定しています。
服務等の必要なことは「佐野市地域おこし協力隊員設置要綱」を確認してください。

 
お問い合わせ   スポーツ立市推進課 電話0283(20)3049
 
このページのトップへ
戻る