HOME 募集
 
田中正造記念賞の応募者を募集



佐野市田中正造記念賞募集要項

【概要】
環境問題の先駆者としての田中正造翁の偉業をたたえ、環境対策や自然環境保護活動に積極的に取り組み、顕著な成果を挙げた団体を表彰します。

【表彰】
受賞者には表彰状及び副賞(賞金)を贈ります。

表彰の種類 表彰の数 備考
佐野市長賞(大賞)
(賞金20万円)
1団体 全国の団体を対象として募集します。
奨励賞
(賞金5万円)
1団体

※応募、選考等の状況により、表彰の内容を変更することがあります。

【表彰の対象者】
次のいずれかの事項の普及啓発、実践活動などに積極的に取り組み、著しい成果を挙げ、特にその功績が顕著であると認められる団体であって、表彰式に出席できる団体とします。

 (1)生活環境の保全に関すること。
  ア大気環境の保全
  イ水環境の保全など
 (2)自然環境の保護に関すること。
  ア森林の保全
  イ里地・里山の保全
  ウ農地の保全
  エ水辺環境の保全
  オ生物多様性の保全(希少動植物保護、外来種対策)など
 (3)低炭素・循環型社会の推進に関すること。
  ア地球温暖化対策の推進
  イ3R(廃棄物の発生抑制、再使用、再資源化)の推進など

・表彰の対象となる団体は、次のとおりです。

 (1)3人以上で構成する営利を目的とする法人等以外の団体。ただし、国、
  地方公共団体、国又は地方公共団体の出資する法人、政治団体及び宗教
  団体を除く。
 (2)保育所、認定こども園又は学校教育法に定める学校(幼児、児童、生徒又
  は学生が主体的に環境活動・環境学習に取り組む場合に限ります。)

【応募方法】
表彰の対象者は全国を対象として公募します。
応募は、所定の応募用紙(市ホームページからもダウンロード可能)に必要事項を記入し、直接又は郵送でお申し込みください。

【募集期間】
平成29年7月14日(金)まで(必着)

【選考方法】
選考委員会において応募のあった団体の中から受賞者を選考します。

【選考結果】
平成29年8月末までに受賞者を決定します。
なお、受賞者は市ホームページに掲載するとともに通知をします。

【表彰式】
平成29年10月14日(土)に実施する「田中正造の日環境フェスタ」において表彰式を行います。

【問合せ・応募申込先】
佐野市市民生活部環境政策課環境政策係
〒327-8501栃木県佐野市高砂町1番地
TEL 0283(20)3013
FAX 0283(20)3046
E-mail:kankyou@city.sano.lg.jp


【実施要領・応募用紙】

 
お問い合わせ   環境政策課 電話0283(20)3013
 
このページのトップへ
戻る