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10月から証明書コンビニ交付サービスが始まります!


令和元年10月1日から、マイナンバーカードを利用して、全国のコンビニエンスストアに設置された多機能端末機で証明書が取得できるようになります。

   
取得できる証明書
 
 住民票の写し 印鑑登録証明書 所得課税証明書 

なお、コンビニ交付のご利用には電子証明書の搭載されたマイナンバーカードが必要になります。
   
マイナンバーカードの取得方法
 
窓口にて申請される方は、窓口に下記のものをお持ちください。マイナンバーカードは本人限定受取郵便でご自宅へ郵送します。
  【必要なもの】
証明用写真(縦4.5mm×横3.5mm)、本人確認書類2点(うち1点は免許証等の顔写真付きのもの)、通知カード、住民基本台帳カード(持っている人のみ)、印かん
   
窓口での申請のほか、郵便・パソコン・スマホ・マイナンバーカード申請機能付き証明写真機などからも申請することができます。初回の交付は無料ですが、証明写真機は撮影料がかかります。
※いずれの方法においても、郵送された通知カードの下についている個人番号カード交付申請書が必要です
   
コンビニ交付開始前の8月〜9月の2カ月間、市民課、田沼・葛生行政センターの窓口にてタブレット端末での撮影および申請手続きの補助を行います。
【受付時間】
平日午前9時〜午後4時30分
【必要なもの】
個人番号カード交付申請書(交付申請書がない方は、本人確認書類1点をお持ちください。)
※詳しくはお問い合わせください。
   
   
   




お問い合わせ   【マイナンバーカード申請、住民票、印鑑登録証明書】
・市民課届出証明係 電話0283(20)3016
・田沼行政センター市民係 電話0283(61)1124
・葛生行政センター市民係 電話0283(86)4713
【所得課税証明書】
・市民税課市民税係 電話0283(20)3008
 
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