HOME お知らせ
 
6月は環境月間、6月5日は「環境の日」です


田中正造記念日の制定
  環境問題の先駆者である田中正造の偉業を顕彰するとともに、環境行政の推進を図るため、10月12日を田中正造記念日(田中正造の日)とし、毎年10月第2土曜日に環境イベントを実施します。

今年度は10月8日(土)です。イベントの詳細は、広報さの9月号に掲載します。
   
環境美化活動団体等の表彰
  市内で環境美化活動を継続的に実施し、功労のあった団体などが対象となります。

【選考】
選考会において9月までに表彰者を選考します。なお選考結果は市ホームページに掲載し、個別に通知します。
※表彰式は10月8日の「田中正造の日」イベントの中で行います

【申込】
7月29日(金)まで(必着)に、環境政策課(5階)で配布する所定の応募用紙(市のホームページからダウンロード可)に必要事項を記入し、直接または郵送、電子メールでお申し込みください。
   
COOL CHOICE(クール・チョイス)
  クール・チョイスとは…地球温暖化防止に関する国民運動で、2030年度の温室効果ガスの排出量を2013年度比で26%削減するという目標達成のために、日本が世界に誇る省エネ・低炭素型の製品・サービス・行動など、温暖化対策に資するあらゆる「賢い選択」をすることです。

具体例   エコカーを買う、エコ住宅を建てる、エコ家電にする、高効率な照明に替える、公共交通機関を利用する、クールビズをはじめ低炭素なアクションを実践するなど
市の取り組み   市民の皆さんや事業者にて温暖化防止に資する選択を行ってもらうよう広く呼びかけを行います。
   
CO2削減・ライトダウンキャンペーン・ライトダウンキャンペーン
  地球温暖化防止のため、事業所や家庭の照明を消していただくよう呼びかける「CO2削減・ライトダウンキャンペーン」を、6月21日から7月7日までの間、実施します。
各家庭、事業所等での消灯にご協力をお願いします。
・一斉ライトダウン
6月21日(夏至)と7月7日(七夕)両日の午後8時から10時までの2時間を特別実施日とし、一斉ライトダウンを実施します。皆さんのご協力をよろしくお願いします。環境省では一斉ライトダウンへの参加施設の登録を行っています。
詳しくは環境省ホームページをご覧ください。
 
お問い合わせ   環境政策課 電話0283(20)3013
 
このページのトップへ
戻る