HOME 催し
 
田中正造の日 環境フェスタ


市では、「環境問題の先駆者」としての田中正造翁の偉業を称えるとともに環境行政の推進を図るため、10月12日を「田中正造の日」とし、10月の第2土曜日に環境イベントを開催します。

【なぜ10月12日?】
この日は、市内の惣宗寺(佐野厄除け大師)において、正造翁の本葬が行われ、当時3万人の方が集まったと言われています。

また、3年前の没後100年では、本市で盛大に「記念祭」を実施した日でもあるため、本市で定める「田中正造の日」に最もふさわしい日と考えています。
環境フェスタ
田中正造の日環境フェスタ
 
日時
  10月8日(土)12時30分開場
   
会場
  文化会館大ホール
   
内容
  【第1部 記念式典】午後1時〜
オープニングアトラクション野州小桜(明治義人伝・田中正造八木節)
田中正造記念賞表彰式(環境保全等に取り組む優れた団体の全国表彰)
環境美化功労団体等感謝状贈呈式

【第2部メーンアトラクション】午後2時30分〜
プロローグ
小学生による「しょうぞうさん」合唱
田中正造朗読劇『天地と共に』
エピローグ
小学生、出演者による「しょうぞうさん」大合唱(筝生演奏)
筝曲演奏会和久文子プロデュースによる筝・尺八の四重奏
(田中正造をイメージしたオリジナル曲を初披露)
   
イベントについて
どなたでも参加できます。多くの方のご来場をお待ちしています。
来場者には、粗品(田中正造の日記念グッズ)を差し上げますが、品切れの際はご容赦ください。
環境フェスタの内容や時間は一部変更になることがあります。
この事業は、全国モーターボート競走施行者協議会からの拠出金を受けて実施するものです。
 
お問い合わせ   環境政策課 電話0283(20)3013
 
このページのトップへ
戻る