HOME 佐野FUN! 佐野の名物
 
佐野の名物


佐野市には、佐野らーめんいもフライ以外にも名物グルメがたくさんあります。このページではその一部をご紹介します。




そば

佐野市はラーメンだけではなく、実はそばも特産品です。土地、水、気候ともに最適な地元産の蕎麦粉。長年培われた技と真心をこめて打ったそばをどうぞ。
そばの写真



耳うどんの写真 耳うどん

佐野市仙波町で昔から正月に食べられている、鬼の耳に見立てた郷土食。無病息災や近所付き合いがうまくいくなどの言い伝えがあります。



かき菜

佐野市で古くから栽培されている伝統野菜で、とちぎ地域ブランド「佐野そだち菜」として生産されています。ほうれん草の2倍のカルシウムやビタミンA、C、葉酸などを豊富に含んだ緑黄色野菜で、クセの無い甘みが魅力です。
かき菜の写真



しんこまんじゅうの写真 しんこまんじゅう

「しんこ」とは、うるち米の新粉のこと。精白したうるち米の粉と自慢の小豆をおいしい水で手間暇かけて練って仕上げます。赤や緑、黄色の印が特徴です。



いちご

「栃木のいちご」といえば全国的にも有名な「とちおとめ」。もちろん佐野市でも盛んに生産されています。粒が大きくて甘くジューシーなのが魅力です。
いちごの写真



梨の写真

吾妻地区・旗川地区を南北に走る「フルーツライン」では、多くの果樹園が梨やイチゴ、桃などを生産しています。特に梨は、全国的にも珍しい「かおり」や「にっこり」といった種類も生産されています。



詳細は観光協会ホームページへ!
  佐野市には他にも特産品がいっぱい!佐野市観光協会のホームページにもさまざまな特産品が紹介されています。ぜひ、ご覧ください。
 
このページのトップへ
戻る