●●佐野市●●
吉澤記念美術館
インフォメーション



伊藤若冲《菜蟲譜》

佐野市立吉澤記念美術館は平成24年6月に開館10周年を迎えました。 年5回程度所蔵企画展を開催し、地元旧家で収集された吉澤コレクションを中心に、江戸から現代の日本の絵画、近現代の陶芸を親しみやすい視点でご紹介しています。
※詳しくはこちら(PC用サイトトップページ)

【開館時間】 午前9時30分〜午後5時
【休館日】 毎週月曜日(祝休日の場合は開館、翌日休館)、祝日の翌日(祝日の翌日が土・日曜の場合は開館)展示替え期間、年末年始(12月29日〜1月3日)

平成28年度の展覧会予定
美術館ご利用案内
交通案内


■重要文化財 伊藤若冲《菜蟲譜》は、現在ご覧いただけません。

▼伊藤若冲《菜蟲譜》は限られた期間のみ公開いたします
次回の公開は未定です。
公開情報は、ホームページにてお知らせします。

▼伊藤若冲《菜蟲譜》は、平成23〜24年度にかけて、国庫補助・県費補助を受けて解体修理を行いました。

▼現在は作品の一部の拡大写真の掲示を館内で行っております。
独立行政法人国立文化財機構東京文化財研究所との共同調査により、《菜蟲譜》の高精細デジタル撮影や蛍光]線分析などの科学調査を実施中しました。
この調査の成果の一部である、高精細画像(作品の一部を拡大した写真)の掲示を行っています。若冲の、細部まで愛情を注いだ描写の魅力をご覧ください。


□ リピーターさんにすてきなプレゼント
当館年間スケジュールに、1回の有料入館(前売り券を含む)につき1個スタンプを押します。スタンプ3個で先着20名様にすてきなプレゼントを差し上げます。(署名されたご本人に限り有効です。)
※年間スケジュールは館内で配布しています。

□ 板谷波山作品について
板谷波山作品は、当館所蔵の19点の中から常に4点程度を展示しております。

■問合せ
吉澤記念美術館
0283-86-2008

このページのトップへ