HOME 市長のページ
 
市長からのメッセージ 令和元年9月


今年も暑い夏になりました。皆さん体調はいかがですか。

7月27日の未明、植上町を中心に竜巻が発生しました。被害に遭われた方々には心よりお見舞い申し上げます。これから台風シーズンが到来します。自然災害はいつ起こっても不思議でないことを改めて感じました。皆さんも日頃から災害への備えとして、危険箇所や避難場所などの確認をお願いします。

先月10日、11日には「第27回さの秀郷まつり」が開催されました。「令和」となり最初の秀郷まつりとなった今回は「温故知新」というテーマのもと、本市の歴史を引き継ぐ唐澤山神社の「浦安の舞」や「流鏑馬」、「みこし・お囃子」などの日本の歴史、伝統文化を再認識し、現在、活躍している「佐野ブランド大使」や「佐野ふるさと特使」、そして話題の「佐野黒から揚げ」などの新しい活力を皆さんに知ってもらう機会になったと思います。

また、秀郷まつりに併せ10日には、滋賀県彦根市との親善都市提携50周年記念式典を行いました。彦根市からは、大久保市長、馬場議長、一圓観光協会会長などが出席され、これまでの両市の交流を喜び、今後ますます交流を深めていくことを約束しました。両市のゆるキャラ「ひこにゃん」と「さのまる」もこれまで以上に仲良く活躍してくれることを期待します。

さて、「日本女性会議2019さの」の開催まで2カ月を切りました。今月28日には、日本女性会議の閉会式でフィナーレを務める「ダ・カーポ」のデビュー45周年記念コンサートが佐野市文化会館で行われます。佐野ふるさと特使としても活躍している「ダ・カーポ」のやさしいハーモニーを私も楽しみにしています。


 
お問い合わせ   秘書課 電話0283-20-3006
hisyo@city.sano.lg.jp
 
このページのトップへ
戻る