HOME 市長のページ
 
市長からのメッセージ 令和元年7月


いよいよ7月です。梅雨明けとともに、子どもたちが待ち望んだ夏休みがやってきます。各町会とも夏祭りの準備が忙しくなってくるころでしょうか。

昨年は記録的な猛暑が続き、佐野市も幾度か「暑さ日本一」となりました。今年の暑さは平年並みとの予想も耳にしますが、油断せずこまめに水分を補給するなど、皆さんそれぞれで熱中症対策をお願いします。

さて、先月2日には田沼グリーンスポーツセンターで佐野市消防操法大会が開催され、各分団の精鋭たちが全力で日頃の練習の成果を披露しました。結果、ポンプ自動車の部では第23分団が3連覇、小型動力ポンプの部では第6分団が優勝しました。参加された分団の皆さん大変お疲れ様でした。

また、先月2日から8日まで、佐野市国際クリケット場で開催された19歳以下クリケットワールドカップ(W杯)東アジア太平洋予選で、日本代表チームが優勝し、来年1月から南アフリカで開催されるW杯本戦への出場を決めるという快挙を成し遂げました。19歳以下の日本代表には、本市在住の高校生3選手が選出されており、今大会優勝の原動力となる活躍をしていました。強豪ひしめくW杯本戦でも活躍を心から期待します。

今月21日は、参議院議員通常選挙が行われます。4月に行われた栃木県議会選挙では、本市の投票率は全体で42.27%、県内8番目でした。今度の参議院議員通常選挙は国政に私たちの声を届ける大切な選挙です。期日前投票も手続きが簡素化しておりますので、皆さん必ず投票に行きましょう。


 
お問い合わせ   秘書課 電話0283-20-3006
hisyo@city.sano.lg.jp
 
このページのトップへ
戻る