HOME 市長のページ
 
市長からのメッセージ 平成31年4月


桜の花も見ごろを迎え、柔らかな日差しに心地よさを感じる季節になりました。

新しい年度を迎え、入学式、入社式など夢や希望に向かって新たなスタートを切る皆さん、程よい緊張感を持ち、常に前を向いて進んでいただきたいと思います。

さて、先月の市議会において、平成31年度予算を承認いただきました。一般会計のほか、各特別会計、公営企業会計です。一般会計予算は前年と比べ23億6千万円増の483億3千万円で、合併後2番目の予算規模となりました。

今年度予算は、昨年スタートした第2次総合計画を着実に進めるため、推進テーマである「定住促進」に加え、本市の「まち・ひと・しごと創生総合戦略」の基本目標を踏まえ、安定した仕事、新しい人の流れ、子育て、安心な暮らしを守ることを念頭に編成しました。

具体的には、東京圏から本市への移住者に対する支援事業や出流原PAスマートインターチェンジ整備事業、「いちご一会とちぎ国体」に向けた施設整備事業、唐沢山城跡や天明鋳物など本市の歴史文化の伝承保存事業、および田沼西地区小中一貫校整備事業やこどもクラブ施設整備事業、ならびにはしご付消防自動車整備事業などが代表的な事業として挙げられます。

また、本年度は日本女性会議2019さの大会が10月25日から27日まで開催されるほか、彦根市との親善都市提携50周年の記念事業も行われます。全国各地から多くの方々が本市を訪れますので、本市の魅力を積極的に発信していきたいと思います。市民の皆さんもご協力お願いします。

花冷えの季節です。体調を崩さぬようご自愛ください。

 
お問い合わせ   秘書課 電話0283-20-3006
hisyo@city.sano.lg.jp
 
このページのトップへ
戻る