HOME 市長のページ
 
市長からのメッセージ 平成30年12月


駅前広場もイルミネーションに彩られ、早いものでもう一年を振り返る時期になりました。

先月3日には、人間国宝田村耕一生誕100年記念事業として講演会とシンポジウムを開催しました。会場の文化会館小ホールには陶芸ファンや市民など約300人が集まり、田村耕一作品の魅力や卓越した技法、そして人としての魅力に熱心に聞き入っておりました。田村先生の作品は、市役所南の佐野未来館1階「人間国宝田村耕一陶芸館」で常設展示しておりますので、この生誕100年を機に皆さんも人間国宝の作品を見に来てください。

また、先月6日、文化会館においてオリンピックメダリストで日本オリンピック委員会副会長の橋本聖子さんを講師に迎え、スポーツ講演会を実施しました。講演では、幼少期から難病を克服してきた体験談やスポーツを通じた人材育成とまちづくりについての話があり、来場者は真剣に聞き入っていました。「観光立市」「スポーツ立市」を推進する本市にとっても大いに参考になりました。

さて、ウインタースポーツも盛んになってきましたが、先月11日、市役所前を発着として市民駅伝が行われました。市内14支部が9区間で力走を繰り広げ、見事、植野支部が2年連続優勝を果たしました。

また、今月の9日には、年末恒例のさのマラソンが行われ、今年も3千人を超えるランナーが本市に集い健脚を競います。現コースでのレースは今年が最後となり、来年は新年号と共にコースも一新されます。平成最後のさのマラソンです、コース周辺の皆さんは是非とも選手に熱い声援をお願いします。
忙しい年末を迎えます。皆さん、体調に気をつけてお過ごしください。

 
お問い合わせ   秘書課 電話0283-20-3006
hisyo@city.sano.lg.jp
 
このページのトップへ
戻る