HOME 市長のページ
 
市長からのメッセージ 平成30年11月


朝晩の冷え込みに、冬の気配を感じるこの頃、皆さんいかがお過ごしでしょうか。

先月、12日、13日と石川県の金沢市で開催されました「日本女性会議in金沢」に出席し、次期開催市のあいさつと本市のPRをしてまいりました。開会式には全国各地から男女共同参画の志を持つ、約2千人が出席され会場は熱気に包まれていました。さすがに加賀百万石の城下町金沢での日本女性会議は大規模で立派なものでしたが、来年の佐野大会では、本市独自の、佐野ならではの大会にしたいと感じました。残り1年、市民の皆さんの協力のもと「おもてなし」の心で全国からのお客様を迎える準備をしていきたいと思いますので、よろしくお願いします。

同じく13日には「田中正造の日環境フェスタ」が文化会館で開催され、田中正造記念賞の市長賞に市内団体では初めて、佐野高校科学部が選ばれました。また、同じく佐野高校SGHクラブの生徒による活動発表が行われ、足尾鉱毒事件を発端として藤岡谷中村から佐呂間の地へ移住した人たちの過酷な開拓の歴史について、現地での視察研修の成果を発表してくれました。「田中正造の日」のイベントで、地元高校生が正造翁の思いを引き継ぎ、活躍する姿を見ることができ大変うれしく感じました。

さて、今月6日には、オリンピックメダリストの橋本聖子さんを講師に迎え、スポーツ講演会が文化会館大ホールで開催されます。日本女性会議や東京オリンピック・パラリンピックを控え、女性アスリートとして活躍し、その後も仕事と子育てを両立されてきた橋本さんの経験、体験を通したお話が聞けるものと楽しみにしております。皆さんも是非、講演会にいらしてください。

 
お問い合わせ   秘書課 電話0283-20-3006
hisyo@city.sano.lg.jp
 
このページのトップへ
戻る