HOME 市長のページ
 
市長からのメッセージ 平成30年10月


朝晩の冷え込みに秋の深まりを感じるようになりました。皆さんはいかがお過ごしでしょうか。

先月4日の台風21号は、近畿地方を直撃し、記録的な暴風により大きな被害を引き起こしました。高潮被害を受けた関西国際空港がある泉佐野市とは、一昨年、災害時における相互支援協定を締結しており、暴風により人家の屋根瓦の一部が飛ばされる被害が甚大であるとの情報を受け、現場で不足しているブルーシートを300枚、すぐさま発送しました。翌日、泉佐野市の千代松市長から、迅速な対応への感謝の電話をいただきました。災害時はお互い様ですので今後も協力し合っていきたいと思います。

また、6日に発生した北海道胆振東部地震では土砂崩れや北海道全域が停電するなど、こちらも甚大な被害が発生しました。亡くなられた方のご冥福と一日も早い復興をお祈りいたします。これらの災害を教訓とし、防災・減災に向けた日頃の備えと意識の向上を図っていきたいと思います。

先月から各地域で敬老会が開催されています。本年度、本市で100歳を迎えられる方は男性3人、女性19人であり、100歳以上の方は総勢74人と昨年と比べ7人増となりました。最高齢者は108歳の女性の方です。毎年10月になると100歳の方々を慰問しておりますが、今年も皆さんの笑顔にお会いできることを楽しみにしております。
秋本番、実りの秋、収穫の秋です。その他、芸術、スポーツ、読書、食欲の秋など皆さんはどんな秋を満喫されますか。

 
お問い合わせ   秘書課 電話0283-20-3006
hisyo@city.sano.lg.jp
 
このページのトップへ
戻る