HOME 市長のページ
 
市長からのメッセージ 平成30年9月


今年の夏は記録的な猛暑となり、本市もこれまでの最高気温を塗り替えるほか、暑さ日本一にもなるなど、本当に暑い夏でした。今月に入ってもまだまだ厳しい残暑が続くそうですので、引き続き暑さ対策をお願いします。

先月11日、12日には「さの秀郷まつり」が盛大に開催されました。この2日間は猛暑の中休みで、暑さも和らぎ絶好の天候のもと、秀郷流流鏑馬や市民総おどり、そしてみこし・おはやし巡行など盛大に開催されました。翌日からお盆ということもあり、帰省客など多くの方に参加・見物していただきました。ご来場された皆さん、ご協力をいただいた皆さんに、心から御礼申し上げます。

さて、今月は市民のスポーツの祭典である市民体育祭が開催されます。球技大会を皮切りに、9日には陸上大会が行われます。各支部代表の選手の皆さんには、白熱した競技を繰り広げてもらいたいと思います。
また、22日、23日には、佐野市国際クリケット場のこけら落としイベントとして「サマーピクニック&クリケットin佐野」を開催します。英国を始めとするクリケットの盛んな国々7カ国の各大使館選抜チームと日本による対抗戦のほか、様々な催しが行われます。皆さん、ぜひ会場に足を運んでください。

30日には、2年に一度の佐野市総合防災訓練を田沼グリーンスポーツセンターで行います。各地で地震や豪雨による災害など発生していますが、いつ本市で起こっても不思議ではありません。総合防災訓練により、防災活動の技術向上と防災・減災への意識の高揚を目指してまいります。皆さんも会場へ来ていただくとともに、身近な危険箇所や避難場所の確認など日頃の備えをお願いします。

 
お問い合わせ   秘書課 電話0283-20-3006
hisyo@city.sano.lg.jp
 
このページのトップへ
戻る