HOME 市長のページ
 
市長からのメッセージ 平成30年4月


うららかな日差しを浴び、桜の花も見ごろを迎えています。皆さんいかがお過ごしですか。

先月の市議会において、平成30年度予算を承認いただきました。一般会計予算のほか、各特別会計、公営企業会計などです。一般会計は、前年と比べ6億2千万円減の459億7千万円としました。

今年度は本市の最上位計画である第2次佐野市総合計画がスタートします。「水と緑にあふれる北関東のど真ん中支え合い、人と地域が輝く交流拠点都市」を将来像に掲げ、「佐野市まち・ひと・しごと創生総合戦略」の推進とあわせ、定住促進に向けた予算となっています。

予算の特色としては、次の3点が挙げられます。(1)将来を見据えた「まちづくり」のグランドデザインの確立と持続可能な行政サービスの構築。(2)第2次総合計画の推進テーマである「定住促進」に関し、移住・定住施策への集中的な取組の実施。そして(3)新たなリーディングプロジェクトに掲げた「産業・文化立市」として、農業や林業を含めた地域産業の推進、出流原PA周辺開発整備など企業誘致による経済の活性化、天明鋳物をはじめとする本市の伝統・芸術・歴史文化の積極的な活用と情報発信です。

これらの特色を十分活かし、第2次総合計画のもと、これまでの「観光立市」「スポーツ立市」の推進にあわせ、「さのまる」と一緒に本市の魅力を全国にPRしてまいります。今年度も引き続き、市民の皆さんのご協力をよろしくお願いします。
 
お問い合わせ   秘書課 電話0283-20-3006
hisyo@city.sano.lg.jp
 
このページのトップへ
戻る