HOME 市長のページ
 
市長からのメッセージ 平成29年10月


スポーツの秋です。先月10日まで3週をかけて、市民のスポーツの祭典である市民体育祭が開催されました。10日には陸上競技部門が運動公園で開催され、絶好の秋空のもと、多くの市民が地域代表として参加し、白熱した競技を繰り広げました。大会準備や円滑な大会進行に尽力いただいた体協各支部、競技役員の皆さんに心から感謝とお礼を申し上げます。

現在、本市は「スポーツ立市」推進の一環として、スポーツツーリズムに取り組んでいます。これまでに県の高校駅伝大会や石井琢朗杯野球大会、東日本生涯軟式野球大会などの関東大会クラスの大会が開催されたほか、クリケットでは国際大会の開催や在日インド、パキスタンの方などによる大会も開催され、多くの外国人の方が本市を訪れ、滞在してくれています。今後もさまざまなスポーツを活用し、新たな人の流れを確立していきたいと思います。

さて、今月21日には、京都三千院御門主の堀澤祖門さんが本市で講演をしてくださいます。三千院とは、本市出身の故小堀光栓さんが御門主に就任されてからのお付き合いで、これまで28年間「佐野市民京都バスの旅」を実施し、多くの市民が訪問しています。今回、「全国山城サミットin佐野」に先駆けた講演を快く引き受けていただきました。どのような話が聞けるのか、私も楽しみにしています。

先月から、各地域で敬老会が開催されています。本市では今年度、男性1人・女性23人の方が100歳を迎えられます。100歳以上の方は総勢66人で、最高齢者は107歳の女性です。毎年100歳の方々を慰問していますが、今年も皆さんにお会いできることを楽しみにしています。

実りの秋、収穫の秋です。皆さんもスポーツ、読書、旅行、食べ物など、それぞれの秋を楽しみましょう。
 
お問い合わせ   秘書課 電話0283-20-3006
hisyo@city.sano.lg.jp
 
このページのトップへ
戻る