HOME 市長のページ
 
市長からのメッセージ 平成29年7月


先月、梅雨入りしてから空梅雨が続いています。この後、農作物への影響がなければよいと願っています。

さて、さわやかな快晴のもと、先月4日に佐野市消防操法大会が開催されました。今年から参加希望枠が設けられ、参加チームが増えた中、各分団の精鋭たちが全力で日頃の練習の成果を披露しました。団員の皆さんは、各自が生業を持ちながら訓練に励み、火災や災害などの際には危険を顧みず地域社会を守ってくれており、団員のご家族を含めて、その頑張りにあらためて感謝します。

現在、本市のまちづくりにおける最上位の計画である第2次佐野市総合計画の基本構想について地区懇談会を開催し、皆さんからのご意見を聞いています。すでに佐野地区、田沼地区が終了し、この後4日に城北地区公民館で2回目の佐野地区、19日には葛生あくとプラザで葛生地区の懇談会を開催します。皆さんからのご意見をぜひお聞かせください。

11月に本市で開催する「第24回全国山城サミットin佐野」が、国の「ビヨンド2020プログラム」に認証されました。これは、2020年の東京五輪・パラリンピックを見据え、日本文化の魅力を海外に発信し、障がい者に優しく国際化につながるレガシー(遺産)を創り出す文化プログラムとして国からお墨付きをもらったということであり、今後ますます唐沢山城跡のPRに拍車がかかることを期待します。

その唐沢山城を築いたと言われる藤原秀郷一族が、当時、力を見せつけるために始めた浅間山のお焚きあげが22日に行われます。唐沢山を背景に夏の夜空を焦がす火祭りに、足を運んでみてはいかがですか。
まだまだ梅雨も続きます。体調管理に十分気を付けて充実した毎日を送りましょう。
 
お問い合わせ   秘書課 電話0283-20-3006
hisyo@city.sano.lg.jp
 
このページのトップへ
戻る