HOME 市長のページ
 
市長からのメッセージ 平成29年4月


春を告げる桜の花も咲きはじめ、市内あちこちでお花見を楽しむ姿が見受けられるようになりました。心躍る春、皆さんはいかがお過ごしですか。

さて、先月の市議会において、平成29年度予算を承認いただきました。一般会計予算465億9千万円のほか、各特別会計、公営企業会計などです。今年度予算規模は昨年度並みで、特色としては、交流人口・定住人口を増加させて、地方創生を更に進めて行くことを考えた予算となっております。

個別事業では「しごとづくり」に対し、物流拠点としての本市の地位を高め、地域産業の活性化と雇用の確保につなげるため、佐野インランドポートの完成、稼働に向けた予算、並びに企業立地の促進等に関する予算を計上しました。また、教育・子育て環境の充実に向け、田沼西地区小中一貫校の整備や界小学校校舎増築、(仮称)高萩・若宮統合保育園の建設、並びに「こどもクラブ」の増設などの事業も盛り込まれております。この他「新しいひとのながれづくり」として、11月に全国山城サミットを開催し、全国各地から集結する歴史ファン・山城ファンを「おもてなしの心」でお迎えすることで、本市の魅力を発信し、観光誘客につなげてまいります。

今年度は、本市の最上位計画である総合計画の最終年です。これまでの進捗状況を検証し、さらに本市が発展していくための「次期総合計画」を策定してまいります。

4月は入学式、入社式など夢や希望に向かって新たなスタートを切る季節でもあります。人との出会いを大切にし、常に前を向いて進んでいただきたいと思います。花冷えの季節、市民の皆さんには体調を崩さぬよう、ご自愛ください。
 
お問い合わせ   秘書課 電話0283-20-3006
hisyo@city.sano.lg.jp
 
このページのトップへ
戻る