HOME くらしの情報 学校・教育
HOME くらしの情報(出来事) 入園・入学
 
小中学校入学等の手続き


小・中学校の入学手続き
  4月に小学校・中学校へ入学するお子さんのいる家庭に、1月下旬に「就学通知書」または「入学通知書」をお送りいたします。

「入学通知書」または「就学通知書」は大切な書類です。紛失しないよう保管し、入学式当日学校に提出してください。2月上旬になっても通知書が届かない場合や通知書を受け取った後に、住所など変更した場合は、学校教育課学務係にご連絡ください。
   
小・中学校の転校手続き
  市外から小学校・中学校に転入学される場合は、まず市民課届出証明係、田沼・葛生行政センターの住民係で住民登録をしていただきます。

手続き終了後、新しく通学する学校の「就学児童生徒通知書」をお渡しします。前の学校で発行された「在学証明書」・「教科書給与証明書」及び「就学児童生徒通知書」を指定された学校へお持ちください。
   
小・中学校の指定学校変更手続き
  小学校・中学校については、住民登録に基づいて指定していますが、次の事由等の場合には、指定校を変更することもできますのでご相談ください。

転居などによるもの(学期途中の異動)
大規模校解消のための変更(申し込み期間があります)
小規模特認校への就学等
その他

指定学校の変更を申請される方は、学校教育課学務係で手続きが必要となりますのでご相談ください。
 
お問い合わせ   学校教育課 電話0283-20-3107
gakkoukyouiku@city.sano.lg.jp
 
このページのトップへ
戻る