HOME くらしの情報 子育て
HOME くらしの情報(出来事) 入学・入園のとき
 
「ファミリー・サポート・センターさの」の紹介


ファミリーサポートセンターさののページ

子育てをサポートします!

「残業で子どもの迎えに行けない。かわりに行ってくれる人はいないかしら…」「急用ができた。誰か子どもを預かってくれないかしら…」こんな時に、利用してほしいのが「ファミリー・サポート・センターさの」です。

※利用するには会員の登録が必要です。登録の仕方は次の通りですのでお気軽にご相談ください。

援助のしくみ
  サポートセンターでは、子育ての援助をして欲しい人を「おねがい会員」、援助のできる人を「まかせて会員」、どちらもできる人を「どっちも会員」とし、それぞれに登録してもらい助け合う会員組織です。援助してもらえる子どもの年齢は生後6か月〜12歳までです。
   
会員登録をするには
  ・「おねがい会員」は佐野市内に住んでいるか、勤務している人
・「まかせて会員」は佐野市内に住んでいて援助のできる人
・どちらもできる場合は「どっちも会員」に登録しましょう
   
会員登録の際に必要なもの
 
会員となる人の写真が2枚必要です。
※お子さんの写真ではありません。
※大きさ(縦4cm×横3cm)3か月以内に撮影したもの
「おねがい会員」の登録者は佐野市に住んでいるか、勤務していることの証明ができるものをご持参ください。
「まかせて会員」の登録者は佐野市に住んでいることが証明できるものをご持参ください。(保険証や免許証など)
   
会員証の発行
  ・「おねがい会員」はすぐ発行。
・「まかせて会員」は講習を受けてから発行になります。
   
事前打ち合わせ
 

サポートセンターが仲立ちになり条件にあった会員をさがしてくれます。紹介された会員同士は事前に打ち合わせを行います。

   
報酬などの支払い
  ・月〜金曜日の午前7時〜午後7時まで。1時間当たり700円
・ 土、日、祝日、年末年始と、上記以外の時間は1時間当たり800円
・その他に交通費、おやつ代などは「おねがい会員」の実費負担
・ 兄弟、姉妹で預ける場合2人目からは半額になります。
   
お申し込み
 
「ファミリー・サポート・センターさの」
電話:0283-22-0115
佐野市総合福祉センター2階(月〜金)

「佐野市社会福祉協議会田沼支所」
電話:0283-61-1139
佐野市田沼中央公民館隣(月、木)

「佐野市社会福祉協議会葛生支所」
電話:0283-86-2940
佐野市葛生あくと保健センター内(火、金)

※( )内の曜日はアドバイザーがいます。
   
開設時間
  ・月〜金曜日の午前8時30分〜午後5時
・土曜日、日曜日、祝日、年末年始はお休みです。
 
お問い合わせ   こども課 電話0283-20-3023
kodomo@city.sano.lg.jp
 
このページのトップへ
戻る