HOME くらしの情報 子育て
 
おとうさんとあそぼう


平成28年度日程
 
日時
会場
講師
第1回(リトミック) 5月14日(土) くずう保育園 木村理絵
第2回(0歳からの親子体操) 10月29日(土) たぬま保育園 渡部ひとみ


平成28年度 10月29日(土)の「おとうさんとあそぼう」の様子

10月29日(土)たぬま保育園において、「おとうさんとあそぼう」が開催されました。

今回は、講師に渡部ひとみ先生をお招きして「0歳からの親子体操」を行い、大人42人、子ども30人の計72人の親子が参加しました。

親子のふれあいタイムとしてマッサージを紹介していただきましたが、先生のアドバイスによると、ふくらはぎや、肩甲骨をそれぞれマッサージすることは、血流が良くなったり、体も温まりよく眠れるので夜泣きにも効果があるそうで、実際に親子でマッサージをしてみました。

また、親子のエクササイズでは、大人向けに疲れやストレス解消ができるヨガのポーズを取り入れ、体をほぐしましり、膝の上に座って出来る親子のふれあい遊び「おべんとうばこ」の歌を音楽に合わせて楽しみました。子どもたちは、おとうさんに抱っこしてもらうとうれしそうな表情でした。

参加者からは、「子どもとふれあう時間が持て、教えていただいた遊びを家でもやってみたい」と話していました。親子のスキンシップにもなり、参加者は楽しいひとときを過ごしました。

おとうさんとあそぼうの写真 おとうさんとあそぼうの写真
おとうさんとあそぼうの写真 おとうさんとあそぼうの写真
おとうさんとあそぼうの写真 おとうさんとあそぼうの写真


平成28年度 5月14日(土)の「おとうさんとあそぼう」の様子

平成28年5月14日(土)くずう保育園にて「おとうさんとあそぼう」が開催されました。

おとうさんやおかあさん、親子で25組83人の参加となりました。
今回も木村理絵先生を講師にお招きして「リトミック」を行いました。
先生のピアノやCDの曲に合わせてお子さんと歩いたり、走ったり抱っこをしてもらい子どもたちはとても喜んでいました。
また、フープやふわふわ布を使って親子で体を動かしたり曲に合わせて鈴で楽器遊びを楽しみました。

製作「こいのぼりを作ろう」では、おとうさんと一緒にシールを貼り完成した「こいのぼり」を嬉しそうに持ち帰りました。
「とても楽しかった」「父親と遊ぶことができて楽しいひとときを過ごすことができた」などの感想が多数ありました。

おとうさんとあそぼうの写真 おとうさんとあそぼうの写真
おとうさんとあそぼうの写真 おとうさんとあそぼうの写真
おとうさんとあそぼうの写真




 
お問い合わせ   ぴよぴよルームくずう(くずう保育園内)
電話0283-85-3456(支援室直通)
kuzuhoiku@city.sano.lg.jp
ぴよぴよルームたぬま(たぬま保育園内)
電話0283-62-7041(支援室直通)
tanumahoiku@city.sano.lg.jp
 
このページのトップへ
戻る