HOME くらしの情報 子育て
 
おはなし会


平成30年10月16日の「おはなし会」

10月16日(火)あづま保育園において、12組の親子と園児の参加でおはなし会が開催されました。

おはなしキャラバンのみなさんによるパネルシアターや、歌のかけあいあそび、人形劇「大きなかぶ」でした。パネルシアターでは、動物がたくさん登場して動物の好きな食べ物を答えるクイズもあり、参加者も一緒に考えたりしました。

園児がクイズに正解すると大きな拍手があがり会場が盛り上がりました。「大きなかぶ」のおはなしは、参加した子どもたちにもわかりやすい内容だったので、「うんとこしょ、どっこいしょ」と人形たちと一緒に声を合わせて、親子でかぶをひっぱるまねをして、ぬけた時はみんなで喜んでいる姿が見られました。

参加者からも、「親子で楽しむことができました。元気いっぱいな園児と一緒に参加できて、おはなし会をより一層楽しむことができました。」と感想をいただきました。


おはなし会の写真1 おはなし会の写真2
おはなし会の写真3 おはなし会の写真4


平成30年7月24日の「おはなし会」

平成30年7月24日(火)よねやま保育園において、おはなしキャラバンさん」によるおはなし会が開催されました。

地域の子育て中の親子14組29名が参加し、よねやま保育園の園児たちも一緒に楽しい時間を過ごしました。

ペープサートでは赤い風船が苺に変わったり、緑の風船がメロンではなくすいかに変わったり、大型紙芝居「おおきくおおきくおおきくなあれ」や人形劇「おおきなかぶ」をアレンジした人形劇で、登場する人形が手作りの熊やねずみ、犬と変わっており子どもたちも楽しそうに見ていました。

参加者のアンケートにも楽しかった。という感想が多数ありました。

おはなし会の写真1 おはなし会の写真2
おはなし会の写真3


平成30年6月5日の「おはなし会」

6月5日(火)伊勢山保育園において、人形劇サークル「コロボックル」のおはなし会が開催されました。

8組17人の親子と伊勢山保育園の園児が参加し、一緒に楽しい時間を過ごしました。エプロンシアター『赤ずきん』のお話から始まり、歌やアコーディオン演奏を交えてのパネルシアター『ひよこちゃんのおさんぽ』では、食べ物をたべると、次々に食べたものに変わるひよこちゃんに子どもたちも大喜びでした。

また、人形劇「ニャーゴとチューチュー」は、手づくりの人形で、その動きや表情を近くで見ることができました。

参加者からは、「普段、なかなか人形劇を観る機会がないのでおはなし会に参加して、子どもと一緒に楽しめて良かった。」という感想をいだだきました。

おはなし会の写真1 おはなし会の写真1
おはなし会の写真1 おはなし会の写真1


 
お問い合わせ   ぴよぴよルームあさぬま(あさぬま保育園内)
電話0283-85-8225(支援室直通)
asanumahoiku@city.sano.lg.jp
ぴよぴよルームたぬま(たぬま保育園内)
電話0283-62-7041(支援室直通)
tanumahoiku@city.sano.lg.jp
 
このページのトップへ
戻る