HOME くらしの情報 年金・保険
HOME くらしの情報 福祉
HOME くらしの情報(出来事) 介護が必要なとき
 
一次予防事業(一般の高齢者の方を対象とした介護予防事業)


老人クラブなどの団体を対象に介護予防に関する各種講習会を開催し、いつまでも元気でいられるようアドバイスをします。ぜひ参加してみてください。

老人クラブなどおおむね65歳以上の団体を対象に講師を派遣
  介護予防教室の開催を希望される老人クラブなどの団体に対し、講師を派遣いたします。介護予防とは何か?介護予防をするにはどうしたらよいか?地域のみなさんと一緒に介護予防について学びましょう。

希望される団体は、お電話でいきいき高齢課までお問い合わせください。なお、講師は1教室につき基本的に1名となります(1団体年間8回までの講師派遣が可能です)。
   
開催できる教室
 
教室名
内容
運動機能向上 運動機能向上や転倒骨折予防などのお話と簡単な体操をします。
リズム体操 音楽に合わせて楽しく体を動かします。
栄養改善 若さを保つ食事の取り方をお話します。希望があれば、調理実習の指導も行います(食材料費は自己負担となります)。
口腔機能向上 口の中の清潔保持や上手に飲み込むことを学びます。
認知症予防 認知症予防について分かりやすいお話をします。
※その他、介護予防に関することでしたらお受けできますのでご相談ください
   
その他介護予防のための各種教室
  教室の内容をお知らせし、参加者を募集します。日程などが決まり次第、広報などでお知らせいたします。
 
お問い合わせ   いきいき高齢課 電話0283-20-3021
ikiikikourei@city.sano.lg.jp
 
このページのトップへ
戻る