HOME くらしの情報 防災・防犯・安全
 
警戒レベルを用いた避難情報の発信について


警戒レベルを用いた避難情報を発信します。

平成30年7月豪雨では重大な災害の起こる恐れが著しく高くなるため厳重な警戒が必要なことが事前に広く伝えられ、また気象状況等の悪化に伴い避難勧告が発令されたものの住民の避難行動に十分に結びつかなかったことが教訓とされました。

これを踏まえ、平成31年3月に「避難勧告等に関するガイドライン」が改訂され、住民等が取るべき行動を直感的に理解できるよう、避難情報や防災気象情報を水害・土砂災害発生の恐れの高まりに応じて、5段階の警戒レベルを用いてお知らせします。

【警戒レベルと警戒レベル相当情報】

警戒レベルは、「住民等がとるべき行動」と「避難情報等」を関連付けるものです。

警戒レベル相当情報は、住民が自主的に避難行動をとるために参考とする情報です。

市では様々な情報をもとに、避難情報を発令する判断を行っています。必ずしも警戒レベル相当情報(防災気象情報)と同じ警戒レベルの避難情報が、同時に発令されるわけではありません。また、必ずこの順番で発表・発令されるとは限りません。身のまわりで危険を感じたら、市の避難勧告等の発令を待たずに、自主的に避難を開始してください。

警戒
レベル
取るべき行動 避難情報等
5 命を守る最善の行動をとる
すでに(付近で)災害が発生している状況ですので、命を守る行動をとってください。
災害発生情報
(佐野市発令)
5相当
警戒レベル5に相当しますので、命を守る最善の行動をとってください。
大雨特別警報
氾濫発生情報
4 全員が避難する
速やかに避難先へ避難してください。
避難先までの移動が危険と思われる場合は、近くの安全な場所や、自宅内のより安全な場所に避難してください。
避難勧告
(佐野市発令)
避難指示(緊急)
(佐野市発令)
4相当
避難勧告を発令する目安に達しましたので、佐野市からの避難勧告の発令に注意してください。
土砂災害警戒情報
氾濫危険情報
危険度分布(非常に危険:うす紫色)
3 高齢者等は避難を始める
避難に時間を要する人(高齢者等)とその支援者は避難を始めてください。
その他の人は、避難の準備を完了させてください。
避難準備・高齢者等避難開始
(佐野市発令)
3相当
避難準備・高齢者等避難開始を発令する目安に達しましたので、佐野市からの避難準備・高齢者等避難開始の発令に注意してください。
大雨警報
洪水警報
氾濫警戒情報
危険度分布(警戒:赤色)
2 避難行動を確認する
ハザードマップで避難所、洪水や土砂災害の危険箇所、アンダーパスの場所などを確認してください。
洪水注意報
(気象庁発表)
大雨注意報
(気象庁発表)
2相当
警戒レベル2に相当しますので、避難行動を確認してください。
氾濫注意情報
危険度分布(注意:黄色)
1 災害への心構えを高める
今後の防災気象情報に注意してください。
早期注意情報
(気象庁発表)





【防災無線による避難勧告等の伝達方法について】


避難勧告等の避難情報を発令する際には、チャイムにてお知らせしておりましたが、より確実な避難行動に結びつけるため、サイレンにより避難情報をお知らせすることになりました。

避難情報を発令した際は、早めの避難をお願いします。また、防災無線に限らず、「テレビやラジオをつける」「佐野市防災・気象情報メールに登録する」「各種防災アプリをダウンロードする」など自ら情報の入手に努めてください。



 
お問い合わせ   危機管理課 電話0283(20)3056
 
このページのトップへ
戻る