HOME 各課のページ
 
こども福祉部 社会福祉課


事務所・連絡先
 
課の構成 社会福祉課長、管理係、保護係
クリックすると庁舎マップ(別窓)
クリックするとフロアマップへ
所在地 〒327-8501
佐野市高砂町1番地
(2階)
直通電話 0283-20-3020
ファックス 0283-24-2708
Eメール syakaifukushi@city.sano.lg.jp

 

所管業務一覧
 
  • 民生委員児童委員に関すること
  • 戦傷病者、戦没者及び遺族等の援護に関すること
  • 避難行動要支援者の避難支援に関すること
  • 日本赤十字社に関すること
  • 生活保護法に関すること

第13回 佐野市社会福祉大会の開催について

市民の福祉に対する理解と積極的な取組みを促進するため、社会福祉に功労のあった市民等を表彰し、社会福祉の推進を図るものです。

この大会は、二部構成となっています。
第一部が表彰等の式典、第二部が講演会となっています。

皆さまのご参加をお待ちしております。

【開催日時】
平成30年1月26日(金)
 午後1時   開場
 午後1時30分 開会

【会場】
葛生あくとプラザ 大ホール
(佐野市あくと町3084)

【参加費】
無料(どなたでも参加できます。)
※駐車場に限りがありますので、できるだけ乗り合わせでお越しいただけますと助かります。

【その他】
会場では、手話通訳及び要約筆記のサービスを行います。

【プログラム】

(1)第一部
 〇式典・表彰式
 〇小中学生の福祉作文の発表

(2)第二部
 〇講演会
  『孤立・孤独を防ぐ地域の力 〜繋がりあう共生社会を目指して〜 』
 ○講師
   足利短期大学  橋本好広(はしもとよしひろ)先生



第十回特別弔慰金の請求期限について

戦没者等の遺族に対して支給される第十回特別弔慰金の請求期限は平成30年4月2日までとなっております。
請求期限を過ぎると、弔慰金をもらえませんので、お早めにご請求ください。

関連リンク

厚生労働省「戦没者等の遺族に対する特別弔慰金の支給」(別窓)

佐野市「戦没者等の遺族等への援護」


経済対策臨時福祉給付金について


経済対策臨時福祉給付金の申請受付は、5月31日(水)をもって終了しました。

臨時福祉給付金は、平成26年4月の消費税率の引上げ(5%→8%)による影響を緩和するため、臨時的な措置として給付されるものです。

このたび、国の経済対策の一環として、平成29年4月から平成31年9月までの2年半分を一括として給付することとなりました。

受給には申請が必要です(これまでに臨時福祉給付金等を受給されている方も、あらためて申請が必要です)。支給の対象となる可能性がある方には、個別に申請書を送付しました(市民税課からのお知らせに同封しています)。

お送りした通知をお読みいただき、申請書をご提出ください。
申請書提出後、内容の審査を経て、支給または不支給の決定をし、通知します。

【支給要件】
次の(1)・(2)の要件すべてを満たす方が対象となります。
(1) 平成28年1月1日現在で、佐野市に住民票がある方
(2) 平成28年度に、市民税(均等割)を課税されていない方

ただし、次に該当する方は、対象ではありません。
市民税が課税される方に扶養されている場合
生活保護の受給者である場合
支給決定がされるまでの間に亡くなられた場合等
本人が非課税であっても、扶養者が課税されている場合は対象になりません。
【支給額】
1人につき15,000円
申請について
  【申請期間】
2月27日(月)〜5月31日(水)
※期限までに申請がない場合、辞退したものとみなされますので、ご注意願います。

【申請方法】
郵送または市役所受付窓口へ直接ご提出ください
(受付は市役所のみ。田沼・葛生の行政センターは不可)

  窓口は混雑が予想されますので、通知に同封した返信用封筒による郵送での申請にご協力をお願いします
  申請には本人確認書類の写し(運転免許証、パスポートなど)が必要になります。
  審査の結果によっては不支給になる場合があります。
   
「臨時福祉給付金」を装った詐欺にご注意ください
 
市や厚生労働省などの職員がATM(銀行・コンビニなどの現金自動支払機)の操作をお願いすることは、絶対にありません。
ATMを自分で操作して、他人からお金を振り込んでもらうことは絶対にありません。
市や厚生労働省などの職員が「給付金」を支給するために、手数料などの振り込みを求めることは絶対にありません。
不審な電話がかかかってきたり、不審な郵便物が届いたら、迷わず、最寄りの警察署(または警察相談電話(#9110))にご連絡ください。

【すでに受付を終了した臨時福祉給付金】


更生保護サポートセンターについて

佐野保護区保護司会が、関係機関及び団体と連携しながら、市内で更生保護活動を行うため、平成27年12月25日から「佐野更生保護サポートセンター」を開設しています。


当課の関係するメニュー
 
窓口案内 窓口案内のページです。各窓口の時間・場所および取扱業務の掲載をしています。
くらしの情報(項目)福祉 高齢者、障がい者などを支援するための制度などを紹介します。また、高齢者・障がい者に関する各種相談も掲載しています。



くらしの情報(項目)相談 こども関係、健康相談関係、福祉関係から日常生活関係までの幅広い相談業務を掲載しています。ひとりで悩まず相談してください。
施設一覧 こども・福祉・医療など こども・福祉・医療などに関する施設の紹介ページです。



当課担当業務についての紹介
 
   
関連リンク
 

 
このページのトップへ
戻る