HOME 各課のページ 新庁舎建設課
 
「新庁舎設計に関するこどもワークショップ」開催結果について


8月2日(木)に東仮庁舎議場で「新庁舎設計に関するこどもワークショップ」を開催しました。

当日は、市内12中学校から、2人ずつ参加していただき、合計24人が4グループに分かれ、テーマに基づき、夢やビジョンを語っていただきました。

【ワークショップのテーマ】

「訪れるのが楽しい、ワクワクする市役所をつくろう!」
〜まち歩きをしたくなる大切な場所〜

・あなたの思う素敵なまちとは、どんなものですか?
・その中で、市役所がどんな場所であってほしいと思いますか?

などの視点から、中学生の皆さんに、それぞれ市役所を中心としたまちづくりについて、意見交換や議論を行いました。

こどもワークショップの写真 こどもワークショップの写真
こどもワークショップの写真
こどもワークショップの写真 こどもワークショップの写真
こどもワークショップの写真 こどもワークショップの写真

グループで議論していただいた内容を、市長の前で発表していただきました。

このワークショップでは、福澤宗道さん(足利工業大学名誉教授)に、コーディネーター役をお願いし、運営の協力をしていただきました。

ワークショップ終了後は、市長を囲んで懇談が行われ、中学生から市長へ感想や意見が交わされました。

 
アドビリーダーダウンロードページへジャンプ このページはPDF形式のファイルにてデータ提供をしています。この形式のファイルを閲覧・印刷できるソフトウェアがない場合は、アドビシステムズ社が無償配布している「Adobe Reader」をダウンロードしてインストールしてください。また、PDFは新しいウィンドウで開きます。
Adobe Reader(アドビリーダー)ダウンロードページへ
 
お問い合わせ   新庁舎建設課 電話0283-20-3058
 
このページのトップへ
戻る