HOME 新庁舎建設事業
 
新庁舎建設事業


平成27年11月に落成した市役所の新庁舎建設事業のトピックスを掲載しています。

新庁舎開庁記念ロビーコンサートについて

平成28年1月26日(火)に、新庁舎の開庁を記念し、気軽にクラッシック音楽を鑑賞できる機会を設けるとともに、親しみやすい市役所づくりの一環として、庁舎1階において、ロビーコンサートを開催しました。

佐野市出身・佐野市在住の島田瑛子さん(ソプラノ歌手)と新井啓泰さん(ピアニスト)をお招きして、12時10分から12時50分まで、歌と演奏を約300人の来庁者に、ご鑑賞いただきました。

新庁舎開庁式 新庁舎開庁記念ロビーコンサート
   
新庁舎開庁記念ロビーコンサート 新庁舎開庁記念ロビーコンサート

コンサートの最後には、新井さんのピアノ演奏にあわせて島田さんと観客全員で「ふるさと」を合唱しました。
島田さん、新井さん、ご来庁いただいた皆さん、ありがとうございました。

〜新庁舎完成記念〜佐野市役所ロビーコンサートを開催します

【日時】
1月26日(火)
午後0時10分〜0時50分

【場所】

佐野市役所1階ロビー(通り庭)
(佐野市高砂町1番地)

【入場料】

無料

【出演】
ピアニスト   新井啓泰(あらいのりやす)
新庁舎落成式

ソプラノ歌手   島田瑛子(しまだえいこ)
新庁舎落成式

【演奏曲目】
(1)歌劇『椿姫』より〜乾杯の歌〜(ヴェルディ作曲)
(2)歌劇『ジャンニ・スキッキ』より〜私のお父さん〜(プッチーニ作曲)
(3)幻想即興曲(ショパン作曲)
(4)愛の夢第三番(リスト作曲)
(5)花は咲く

※1   曲目・演奏順は、変更になる場合があります。
※2   お越しの際は、公共交通機関をご利用ください。

新庁舎開庁式が行われました

12月7日、市役所で開庁式が行われ、総合庁舎としての業務を開始しました。

開庁式は業務開始に先立って行われ、市長や市議会議長の挨拶ののち、さのまるに特別住民票が交付されました。

新庁舎の開庁により田沼行政センター、葛生行政センターで窓口業務を継続していますが、一部の課を除き、各課がひとつの庁舎になりました。

新庁舎には、市民活動スペース、佐野市紹介スペース、展望ロビーなどがあります。お気軽にお立ち寄りください。

新庁舎開庁式 新庁舎開庁式
   
新庁舎開庁式 新庁舎開庁式

新庁舎への引っ越し作業を行いました

11月24日から主に南仮庁舎の各課が、30日から主に田沼庁舎の各課が新庁舎で業務を開始しています。
12月7日からは東仮庁舎の各課が移転し、総合庁舎としての業務を開始します。

部署によって移転日が異なりますので、市役所へお越しになる際は、ご用件のある部署の場所について、ご確認をお願いします。

新庁舎への引っ越し作業 新庁舎への引っ越し作業
   
新庁舎への引っ越し作業 新庁舎への引っ越し作業

新庁舎の市民内覧会を開催しました

11月14日(土)・15日(日)は市民内覧会を行い、新庁舎の内部を見学していただきました。

周辺でもイベントが開催され、両日とも多くの方でにぎわいました。

市民内覧会 市民内覧会
   
市民内覧会 市民内覧会

新庁舎落成式が執り行われました

11月13日(金)、佐野市新庁舎落成式が執り行われました。

新庁舎落成式には、福田栃木県知事、茂木議員など国会議員をはじめ、県議会議員並びに県内、両毛6市の各市・町長、議長、そして関係機関、各界の代表の皆様などおよそ300名にお越しいただきました。

落成式の後には、佐野ふるさと特使である歌舞伎役者・中村鷹之資さんによる「寿式三番叟」が披露されたほか、新庁舎1階に設置された高橋久雄さんによるフレスコ画「太陽と岩山」の除幕式が行われ、見事な絵が披露されました。

新庁舎落成式 新庁舎落成式
   
新庁舎落成式 新庁舎落成式

新庁舎の市民内覧会を開催します

完成した新庁舎を市民の皆さんにご覧いただくため、以下のとおり、市民内覧会を開催します。

参加申込みは不要です。当日、直接会場へお越しください。

多くの皆さんのご来場を心からお待ちしています。



【日時】
11月14日(土)、15日(日)
午前10時〜午後4時

【場所】
佐野市役所新庁舎(佐野市高砂町1番地)

【駐車場】
市営高砂町駐車場 住所:高砂町2808
市営万町駐車場 住所:万町2774-2
久保町駐車場
(旧住友ベークライト駐車場)
住所:久保町213-2

【その他】
新庁舎地下駐車場及び市民広場(平面駐車場)は、ご利用できません。
新庁舎内については、ご覧いただける場所を制限させていただきます。
新庁舎内での飲食は、ご遠慮願います。
内覧会にあわせて、記念イベントを市民広場等で行います。

新庁舎への移転について

仮庁舎から新庁舎(高砂町1番地)への移転を以下のスケジュールで行います。

部署によって移転日が異なりますので、市役所へお越しになる際は、ご用件のある部署の場所について、ご確認をお願いします。

お手数をおかけしますが、よろしくお願いします。

【移転日程】
 
第1グループ
(南仮庁舎等)
第2グループ
(田沼庁舎等)
第3グループ
(東仮庁舎)


11月20日(金)〜23日(月)
11月27日(金)〜29日(日)
12月4日(金)〜6日(日)




(1)議会事務局

(2)総合政策部
(政策調整課、都市ブランド推進室、インランドポート推進室、財政課、財産管理課、秘書課)

(3)行政経営部
(行政経営課、市民活動促進課、危機管理課、人事課、契約検査課、新庁舎建設課)

(1)市民生活部
(環境政策課、交通生活課)

(2)産業文化部
(商工課、企業誘致課、農政課、文化振興課)

(3)観光スポーツ部
(観光立市推進課、スポーツ立市推進課)

(4)都市建設部
(都市計画課、都市整備課、道路河川課、建築住宅課、建築指導課、用地課)

(5)農業委員会

(6)教育委員会
(教育総務課、学校教育課、教育センター、生涯学習課、少年指導センター)

(1)総合政策部
(市民税課、資産税課、収納課)

(2)市民生活部
(佐野総合窓口課)

(3)こども福祉部
(社会福祉課、障がい福祉課、こども課、家庭児童相談室、保育課)

(4)健康医療部
(医療保険課、いきいき高齢課、介護保険課、市民病院管理課)

(5)会計管理者(会計課)

(6)選挙管理委員会、監査委員、公平委員会、固定資産評価審査委員会

(7)法務局、指定金融機関派出所










11月24日(火)
11月30日(月)
12月7日(月)
※金曜日の移設作業については、閉庁後の業務時間外に開始します
※今後の調整で、対象部署のグループ間の変更もあり得ます


【新庁舎各階の主な配置部署等】
階数
主な部署等
7階
議会事務局、(議場、正副議長室、議員会派室)
6階
行政経営課、市民活動促進課、危機管理課、契約検査課、新庁舎建設課
5階
環境政策課、交通生活課、都市計画課、都市整備課、道路河川課、建築住宅課、建築指導課、用地課、選挙管理委員会、監査委員、公平委員会、固定資産評価審査委員会
4階
政策調整課、都市ブランド推進室、インランドポート推進室、財政課、財産管理課、人事課、秘書課、市長室、市長公室、副市長室
3階
商工課、企業誘致課、農政課、文化振興課、観光立市推進課、スポーツ立市推進課、農業委員会事務局、教育総務課、学校教育課、教育センター、生涯学習課、少年指導センター、市民病院管理課
2階
市民税課、資産税課、収納課、社会福祉課、障がい福祉課、こども課、家庭児童相談室、保育課、医療保険課、会計課
1階
市民課(佐野総合窓口課)、いきいき高齢課、介護保険課、(法務局、指定金融機関派出所)


新庁舎完成に伴う鍵引渡し式

10月19日(月)、佐野市新庁舎が完成し、施工業者の鹿島建設(株)から岡部市長に「竣工引渡書」や「マスターキー」が手渡されました。

新庁舎の引渡しを受けて岡部市長は「市民の自慢できる素晴らしい庁舎が完成しました。今後50年、100年と大切に使っていきたい」と話されました。

今後は、11月14日(土)・15日(日)の両日に、市民向け内覧会を実施する予定です。その後引越し作業を行い、12月7日(月)に全庁開庁となります。

新庁舎完成に伴う鍵引渡し式
新庁舎完成に伴う鍵引渡し式



佐野市新庁舎建設工事請負契約の変更について

平成25年9月30日議決を得た佐野市新庁舎建設工事請負契約の一部を、次のとおり変更することについて、9月定例会において議会の議決を得ました。

【変更内容】
事項名
変更前
変更後
契約金額
7,035,000,000円
7,174,536,000円

【理由】
佐野市新庁舎建設工事請負契約について、当該契約約款に基づく設計図書の変更及びインフレスライド条項に係る措置を講ずるため、契約金額を変更するものです。


新庁舎建設工事・施工ワークショップ(職業体験)を開催しました

平成27年7月4日(土)に、内装工事や外装工事の最盛期を迎えている新庁舎建設工事において、市内に通学する小中学生を持つご家庭を対象に、施工ワークショップ(現場見学や工種体験)を開催し、21家族56人が参加しました。

完成後では見られない建設途中の内部をご覧いただき、2階の執務スペースなどにおいて、左官・ビス止め・タイル貼り・カンナ削り・高所作業車の乗車など、体験していただきました。

新庁舎建設工事・施工ワークショップ(職業体験) 新庁舎建設工事・施工ワークショップ(職業体験)
   
新庁舎建設工事・施工ワークショップ(職業体験) 新庁舎建設工事・施工ワークショップ(職業体験)
   
新庁舎建設工事・施工ワークショップ(職業体験) 新庁舎建設工事・施工ワークショップ(職業体験)

新庁舎建設工事の進捗状況について

平成25年10月に着工した新庁舎建設工事ですが、現在、順調に施工が進んでおります。

北側から、足場撤去が始まり、外観の一部がご覧いただけます。

一日も早い完成を目指し、鋭意努力していきますので、工事の進行に引き続き、ご理解とご協力をお願いします。


外観写真
(平成27年6月10日全景)

新庁舎建設工事の工期を延長します

工期の延長について
  新庁舎建設工事は、日々懸命の作業を進めておりますが、工期内(平成27年8月10日まで)の完成が難しくなり、今般、10月19日まで、工期を70日延長することになりました。

近隣の皆さんには、工事車両の出入りやコンクリート打設など、引き続き、ご迷惑をおかけし、また、市民の皆さんにおかれましては、仮庁舎での執務が継続することから、ご不便をおかけしますが、一日も早く完成できるよう鋭意努力していきますので、工事の進行にご理解とご協力をお願いします。
   
工事が遅れた原因について
  東日本大震災の復旧復興や東京オリンピック開催決定による建設事業の増加、北関東エリアを含む首都圏大型物件の施工時期重複等、建設業を取り巻く社会経済情勢の変化から、全国的に労務の確保及び資機材の調達が著しく困難な状況になったため、工期内に工事を完了することができなくなりました。
   
今後の予定
  今後は、新庁舎建設と並行して、外構工事を行い、その後、備品等搬入、移転引越業務を実施します。

具体的なスケジュールにつきましては、協議・調整中ですので、決まり次第、お知らせします。

新庁舎建設風景1 新庁舎建設風景2


施工の進捗状況

平成26年9月から、鉄骨工事が始まり、敷地の北側から順次、鉄骨建方が進んでいます。年末には、庁舎の全体像がわかるようになる見通しです。

26年4月1日
【 北側から(平成26年10月) 】
 
26年2月24日
【 南側から(平成26年10月) 】
 
26年1月20日
【 全景(平成26年10月) 】


町会長連合会役員等工事現場見学会(施工ワークショップ)の開催について

平成26年8月2日、佐野市町会長連合会理事と近隣町会長を対象に、「工事現場見学会(施工ワークショップ)」を開催しました。

非常に暑い時間帯での開催にもかかわらず、26名の方にご参加いただきました。工事概要の説明、現場の見学のほか、施工者が用意した機器による免震効果の体験を行いました。特に、免震装置については、実際に体験することで、その効果を実感していただきました。

町会長連合会役員等工事現場見学会 町会長連合会役員等工事現場見学会
町会長連合会役員等工事現場見学会 町会長連合会役員等工事現場見学会


新庁舎建設工事夏休み親子現場見学会の開催について

平成26年8月2日、市内の保育園または幼稚園に通う幼児とその保護者を対象に、「親子現場見学会」を開催しました。

見学会では、工事概要の説明、現場の見学、完成予想図のぬり絵、重機乗車体験などを行い、最後には、「さのまる」が駆けつけ、見学会を盛り上げてくれました。

たいへん暑い中での見学会でしたが、15組38人の方に参加していただき、とても喜んでいただけました。参加した方は、「完成後に、『工事しているところを見たね』と話しながら、子どもと来庁するのが楽しみです。」とおっしゃっていました。

夏休み親子現場見学会 夏休み親子現場見学会
夏休み親子現場見学会 夏休み親子現場見学会
夏休み親子現場見学会 夏休み親子現場見学会



新庁舎建設工事の進捗状況について
「免震装置を設置しました」

平成25年10月に着手した新庁舎建設工事ですが、工事は順調に進んでいます。
現在は、基礎コンクリート打設工事が終わり、地階に免震装置を設置しました。

免震装置は、大地震時に大きな効果を発揮し、地震が起きた時の地面の揺れを、建物に伝わりにくくするものです。これにより、建物自体が守られ、その中にいる人や機器への被害を最小限に抑えます。

これは「免震構造」と呼ばれるものであり、本市新庁舎の特徴の一つです。

免震装置の設置
免震装置の設置
免震装置の設置
設置した免震装置


新庁舎建設工事現場小中学生見学会の開催について

着々と進められている新庁舎建設工事について、小中学生を対象とした見学会を行いました。約10メートル掘り下げた地下部分で基礎工事が進められている現場の見学を中心に実施しました。

普段なかなか見ることができない大型クレーンや特殊重機を使用した工事現場を前に、参加者はメモを取ったり、時には驚きの声を上げながら、熱心に見学していました。

6回にわたる小中学生の見学会を開催し、約400人の児童生徒の方々にご覧いただきました。

【平成26年7月16日旗川小6年生及び山形小3年生、4年生】
小学生見学会 小学生見学会
小学生見学会 小学生見学会
小学生見学会 小学生見学会


【平成26年7月9日城東中学校1年生】
中学生見学会 中学生見学会
中学生見学会 中学生見学会


【平成26年7月2日城東中学校1年生】

中学生見学会 中学生見学会
中学生見学会 中学生見学会


【平成26年6月25日佐野小学校6年生】
小学生見学会
小学生見学会
小学生見学会
小学生見学会


【平成26年6月18日天明小学校5年生】
小学生見学会
小学生見学会
小学生見学会
小学生見学会


【平成26年6月4日天明小学校6年生】
小学生見学会
小学生見学会
小学生見学会
小学生見学会


新庁舎建設工事の進捗状況

平成26年度に入り、基礎工事が本格化しています。

新庁舎の外観
新庁舎のロビー
新庁舎の外観
新庁舎のロビー


新庁舎建設工事の進捗状況

平成26年度に入り、いよいよ基礎工事に着手しました。昨年度は土工事が中心でしたが、本年度は躯体工事に進んでいきます。これまでの進捗をご覧ください。


26年4月1日
【平成26年4月1日現在】
 
26年2月24日
【平成26年2月24日現在】
 
26年1月20日
【平成26年1月20日現在】
 
26年1月6日
【平成26年1月6日現在】
 
25年11月25日
【平成25年11月25日現在】
 
25年10月15日
【平成25年10月15日現在】


新庁舎建設工事の現状

新庁舎建設工事については、平成25年9月定例会において、工事請負契約について市議会に議決をいただき、平成25年10月から着工しています。

現在は、掘削工事を行っています。今後は、基礎工事や鉄骨建方を実施する予定です。なお、新庁舎建設工事現場の東側の仮囲いの一部が、透明パネルになっていますので、現場内の様子が直接ご覧いただけます。

新庁舎の外観
【2月10日現場全景】
新庁舎のロビー
【1月29日コンクリート打設状況】
新庁舎の外観
【2月3日コンクリート打設状況】
新庁舎のロビー
【2月11日掘削状況】


工事説明会を開催しました

新庁舎建設工事の近隣説明会を次のとおり開催しました。

 日  時 : 平成25年10月25日(金)午後6時から
 場  所 : 新庁舎建設工事事務所会議室(高砂町)
 参加人数 : 39人

説明会では、「佐野市新庁舎建設工事」の概要やスケジュール等について、工事説明パネルや施工段階の動画等を用いた説明を行いました。

ご出席いただいた方々から、貴重なご意見をいただくことができました。
お忙しい中、また荒天にも関わらずご出席いただき、誠にありがとうございました。
安全祈願祭2 安全祈願祭1


新庁舎建設工事起工式が行われました

10月15日、新庁舎建設地(高砂町)で、「佐野市新庁舎建設工事起工式」(主催:鹿島建設株式会社栃木営業所)が行われました。

起工式は、市議会議員、栃木県議会議員、新庁舎設計市民ワークショップの方々、関係団体、設計者、施工者など約90人が参列しました。

式では、市長が関係者に感謝の意を述べるとともに「新庁舎は市民の皆さんの安全安心を守る防災機能に優れた庁舎でございます。総合庁舎としての機能のほか、防災拠点としての役割と期待を担っています。工事の安全第一に努めていただき、市民の皆さんとともに完成の日を迎えたいと思っております」と話しました。
安全祈願祭1 安全祈願祭2


新庁舎建設施工者が決定しました

事後審査型条件付一般競争入札(総合評価落札方式)の結果、「鹿島建設株式会社栃木営業所」が落札者となりました。

平成25年8月29日に以下の施工者と仮契約を締結し、9月定例会において議会の議決を受けて本契約となり、建設工事に着手します。工事概要は以下のとおりです。

工事中は近隣の皆さまをはじめ、市民の皆さまには、ご迷惑をお掛けしますが、安全には十分配慮いたしますので、皆さまのご理解とご協力をお願いします。

【工事概要】
工事名 佐野市新庁舎建設工事
工事場所 佐野市高砂町
延べ面積 20,403.89平方メートル
本契約の日 平成25年9月30日
工期 平成25年10月1日〜平成27年8月10日
施工者 鹿島建設株式会社栃木営業所(宇都宮市京町11番12号)
契約金額 金7,035,000,000円(税込み)

【通行止めのお知らせ】

通行止めイメージ


佐野市新庁舎建設施工候補者選定審査委員会報告書について

佐野市新庁舎建設施工候補者選定審査委員会(委員長:山本康友首都大学東京特任教授)において、事後審査型条件付一般競争入札(総合評価落札方式)により、「価格」と「価格以外の評価項目」について、選定及び審査が行われました。

審査の結果、施工候補者(落札候補者)が特定され、8月23日(金)に同審査委員会から市長へ報告書が提出されましたので、公表いたします。

選定審査委員会 報告書の提出


佐野市新庁舎建設施工候補者選定審査委員会の開催状況

第2回
日時
平成25年8月23日(金)午後2時から午後4時まで
会場
佐野市役所南仮庁舎会議室A
議題
「佐野市新庁舎建設工事の施工候補者の特定について」ほか
傍聴
本市の意思形成過程における事務に係る情報や技術提案に応募する事業者等の事業活動に関する情報などを取り扱うため、非公開とします。
※第2回審査委員会は終了しました。

第1回
日時
平成25年8月5日(月)午後1時20分から午後5時15分まで
会場
佐野市役所南仮庁舎会議室A
議題
「佐野市新庁舎建設工事に係る技術評価点について」ほか
傍聴
本市の意思形成過程における事務に係る情報や技術提案に応募する事業者等の事業活動に関する情報などを取り扱うため、非公開とします。
※第1回審査委員会は終了しました。


「佐野市新庁舎建設施工候補者選定審査委員会」の設置について
委託状の交付

市では、新庁舎を建設するに当たり、建設施工候補者を厳正かつ公平に選定するため、「佐野市新庁舎建設施工候補者選定審査委員会」を設置しました。なお、8月5日に委嘱状を交付しました。

詳しくは、以下の資料をご覧ください。





佐野市新庁舎建設工事の入札について

佐野市新庁舎建設工事の入札を公告しました。詳しくは以下のページをご覧ください。


新庁舎建設事業の進捗について

平成23年3月発生の東日本大震災により、本市本庁舎の議場棟が被災し、使用不能となりました。その後、本庁舎を解体し、仮庁舎においての執務となっています。市民の皆さんには、大変ご不便をおかけしています。

平成23年11月に策定した「新庁舎建設計画」では、総事業費約68億円、完成時期を平成27年3月予定としていました。平成24年9月の基本設計の段階において、敷地の有効活用や施工の合理性などの観点から、総事業費の範囲内において、立体駐車場から地下駐車場へ変更しました。

その後、震災復興などの影響で、土木建築関係の労務費や建設資材費が高騰し、そのため、公共建設工事において、入札の不調不落といった事態が全国的に発生しています。また、実施設計の段階で、新庁舎建設地の地質調査の結果、地盤改良工事が必要になりました。

そこで、適正な労務費や実勢を反映した建設資材費により、積算を行いました。その過程で、事業費抑制に努めましたが、結果として、総事業費80億円、完成時期が平成27年8月予定となったものです。

こうした内容につきましては、平成25年第3回市議会6月定例会において、ご説明したうえで、増額補正予算を上程し、可決成立しました。

今後は、8月に仮契約、9月に本契約締結に向けた事務を進めていきます。いつ大きな地震が発生するのかわかりません。市民の皆さんの安全安心を守るため、防災拠点機能に優れた庁舎を一刻も早く建設する必要があります。

事業費が変更になりますが、市民サービスに大きな影響を及ぼすことのないように努めます。完成時期が延伸し、市民の皆さんには、引き続き、ご不便やご迷惑をおかけしますが、どうぞご理解をお願いします。

新庁舎の外観
【新庁舎外観イメージ】
新庁舎のロビー
【新庁舎内観イメージ】


佐野市新庁舎建設施工者選定手法等検討委員会報告書について

新庁舎建設施工者選定手法等検討委員会報告書提出のようす3回にわたり開催された「佐野市新庁舎建設施工者選定手法等検討委員会」において、取りまとめられた報告書を公表いたします。

この報告書は、平成25年3月26日(火)に同委員会委員長から市長へ提出されました。



佐野市新庁舎建設施工者選定手法等検討委員会の開催状況

第3回
日時
平成25年3月26日(火)午後1時から午後3時まで
会場
佐野市役所 南仮庁舎 2階会議室
議題
「入札公告(案)について」ほか
傍聴
本市の意思形成過程における事務に係る情報や技術提案に応募する事業者等の事業活動に関する情報などを取り扱うため、非公開とします。
※第3回検討委員会は終了しました。

第2回
日時
平成25年2月15日(金)午後1時から午後3時まで
会場
佐野市役所 南仮庁舎 2階会議室
議題
「入札説明書(案)及び落札者選定基準(案)について」ほか
傍聴
本市の意思形成過程における事務に係る情報や技術提案に応募する事業者等の事業活動に関する情報などを取り扱うため、非公開とします。
※第2回検討委員会は終了しました。

第1回
日時
平成25年1月16日(水)午後3時から午後5時15分まで
会場
佐野市役所 南仮庁舎 市長公室
議題
「佐野市新庁舎建設施工者選定手法等検討委員会について」ほか
傍聴
本市の意思形成過程における事務に係る情報や技術提案に応募する事業者等の事業活動に関する情報などを取り扱うため、非公開とします。
※第1回検討委員会は終了しました。


「佐野市新庁舎建設施工者選定手法等検討委員会」の設置について

市では、新庁舎を建設するに当たり、その建設施工者の選定手法等を検討するため、「佐野市新庁舎建設施工者選定手法等検討委員会」を設置しました。詳しくは、以下の資料をご覧ください。


「佐野市新庁舎基本設計(案)」に関する市民意見の募集結果

「佐野市新庁舎基本設計(案)」に関する市民意見の募集結果は、以下のリンクからご覧いただけます。


佐野市新庁舎基本設計(案)

佐野市新庁舎基本設計(案)は、以下のリンクから閲覧できます。


「新庁舎設計に関するこどもワークショップ」開催結果

8月2日開催の「新庁舎設計に関するこどもワークショップ」の開催結果は、以下のリンクからご覧いただけます。


「新庁舎設計に関するこどもワークショップ」について

1.趣旨
  「新庁舎設計に関する市民ワークショップ」を既に開催していますが、一人でも多くの市民の方が新庁舎設計に参加する機会として、「こどもの街宣言都市」である本市は、市民である中学生の意見を伺い、可能な限り、設計に反映したいと考えています。

中学生らしい柔軟な発想や夢のある提言を期待しています。
   
2.概要
  市内の中学校12校のそれぞれ2名(男女1名ずつ)を選出し、合計24名の生徒をワークショップの構成員とします。24名を6人グループの4班に分けて、与えられたテーマについて、グループ内で意見交換や話し合いをしていただきます。最終的に取りまとめたものを、当日会場で市長へ発表していただきます。その発表された内容を「こどもワークショップ」からの提言・報告とするものです。
   
3.会場および期日等
  8月2日(木)
午後1時〜午後4時(終了予定)
佐野市役所東仮庁舎議場
(佐野市浅沼町798番地 佐野市文化会館北側)
   
4.その他
  こどもワークショップは、公開とします。
   
5.こどもワークショップ委員名簿(順不同、敬称略)
 
学校名
委員数
佐野市立城東中学校
2
佐野市立西中学校
2
佐野市立南中学校
2
佐野市立北中学校
2
佐野市立吾妻中学校
2
佐野市立赤見中学校
2
佐野市立田沼東中学校
2
佐野市立田沼西中学校
2
佐野市立葛生中学校
2
佐野市立常盤中学校
2
栃木県立佐野高等学校附属中学校
2
佐野日本大学中等教育学校
2
合計
24
コーディネーター
1


佐野市新庁舎設計に関する市民ワークショップ報告書

ワークショップ報告書提出のようす平成24年5月24日から7月5日まで、5回にわたり「新庁舎設計に関する市民ワークショップ」を開催いたしました。

ワークショップにおいて、議論や意見交換した内容を報告書にまとめ、ワークショップ委員を代表して小暮悦子委員(佐野市市民活動推進委員会)が、その報告書を市長へ提出しました。

この報告書は、委員の皆さんの新庁舎に対する様々な思いや、まちづくりのビジョンが詰まったものですので、真摯に受け止め、可能な限り、新庁舎の設計に反映できるよう努めてまいります。



新庁舎設計に関する市民ワークショップ実施報告

新庁舎設計に関する市民ワークショップの実施内容は、以下のリンクからご覧いただけます。


「新庁舎設計に関する市民ワークショップ」について

「佐野市新庁舎建設計画」では、「市民の参画」を基本方針のひとつとして掲げ、市民の皆さんのご意見を反映できるように努めることとしています。

先進自治体においては、市民意見の反映の方法の一つとして、ワークショップ手法を取り入れる試みが増えてきており、本市においても、新庁舎設計に市民の方が参加する機会を取り入れるため、「佐野市新庁舎設計に関する市民ワークショップ」を立ち上げることといたしました。

この市民ワークショップを通して、「より良い新庁舎」を目指してまいります。

市民ワークショップのスケジュール
 
【日時】
平成24年5月24日(木)、31日(木)、6月15日(金)、28日(木)、7月5日(木)の5回開催(いずれも午後6時〜8時終了予定)

【会場】
佐野市文化会館201会議室

   
市民ワークショップの構成員(順不同、敬称略)
 
委員を推薦する団体名
人数
佐野市環境ネットワーク会議
1
佐野市まちなか活性化推進協議会
1
佐野市消防団
1
佐野市女性防火クラブ
1
佐野市民生委員児童委員協議会
1
佐野市身体障がい者福祉会
1
佐野市老人クラブ連合会
1
(福)佐野市社会福祉協議会
1
(社)佐野市医師会
1
佐野市観光協会
1
佐野市商店連合会
1
佐野駅南商店街協同組合
1
佐野商工会議所
1
佐野市あそ商工会
1
栃木県石灰工業協同組合
1
栃木県砕石工業協同組合
1
みかも森林組合
1
佐野農業協同組合
1
(社)佐野法人会
1
佐野市小中学校PTA連絡協議会
2
佐野市文化協会
1
佐野市体育協会
1
佐野市町会長連合会
2
佐野市男女共同参画ネットワークさの
1
佐野市市民活動推進委員会
1
佐野市地域女性連絡協議会
1
佐野市国際交流協会
1
(社)佐野青年会議所
1
合計
30
※上記に掲げる団体から推薦された者をワークショップの委員とする


佐野市新庁舎設計外業務委託公募型プロポーザル技術提案書(概要版)

佐野市新庁舎設計外業務委託公募型プロポーザル技術提案書(概要版)は、以下のリンクから閲覧できます。



公募型プロポーザル方式による特定結果に基づく業務の契約について

業務名
業務内容
契約の相手方
(最優秀者)の
名称及び所在地
契約を締結した日
契約金額
履行
期間
佐野市
新庁舎
設計外
業務
基本設計、オフィス設計、実施設計、立体および平面駐車場設計(基本および実施設計)、市民参加の会議等の同席・資料作成・運営支援、周辺地域への電波障害調査(事前)、庁舎建設に係る測量業務、地質調査、関係部署への説明資料作成 (契約の相手方の名称)
佐藤総合計画・都市環
境建築設計所特定設計
業務共同企業体

(代表構成員の所在地)
東京都墨田区
横網2丁目10番12号

(構成員の所在地)
栃木県宇都宮市
一条1-2-16
平成24年
3月30日
140,490,000円 平成24年
3月30日

平成25年
3月21日



新庁舎の設計者が決まりました

市長へ報告書を提出する内藤委員長
市長へ報告書を提出する内藤委員長
本市に最もふさわしい設計者を決めるため、佐野市新庁舎設計者選定審査委員会(委員長:内藤廣東京大学名誉教授)を設置し、公募型プロポーザル方式により、新庁舎設計に関する技術提案を求めました。

提出された技術提案を同委員会において、公正かつ適正に審査した結果、最優秀者として「佐藤総合計画・都市環境建築設計所特定設計業務共同企業体」を特定し、本市は新庁舎の設計に関する業務委託を契約しました。

今後は、市民の皆さんの意見を可能な限り取り入れながら、より良い庁舎となるよう、設計業務を進めてまいります。


佐野市新庁舎設計者選定審査委員会の審査結果及び審査評について

「佐野市新庁舎設計者選定審査委員会」において、技術提案書提出者を公平かつ適正に審査いたしました。委員会において、特定した最優秀者及び優秀者は次のとおりです。

最優秀者
  佐藤総合計画・都市環境建築設計所特定設計業務共同企業体
   
優秀者
  久米設計・荒井設計特定設計業務共同企業体
   
佐野市新庁舎設計者選定審査委員会の審査評については、以下をご覧ください。


佐野市新庁舎設計者選定審査委員会の開催状況

第1回
日時
平成24年1月10日(火)午後3時から午後5時15分まで
会場
KKRホテル東京(東京都)
議題
「公募型プロポーザル方式による技術提案書の募集の実施について」ほか
傍聴
技術提案に応募する事業者等の事業活動に関する情報などを取り扱うため、非公開とします。
※第1回審査委員会の開催は終了しました。

第2回
日時
平成24年2月9日(木)午後1時30分から午後3時40分まで
場所
佐野市役所南仮庁舎2階会議室AB
議題
「技術提案書提出要請者の選定について」ほか
傍聴
技術提案に応募した事業者等の事業活動に関する情報などを取り扱うため、非公開とします。
※第2回審査委員会の開催は終了しました。

第3回
日時
平成24年3月28日(水)午前9時から
場所
佐野市中央公民館2階会議室
議題
「技術提案書に関するヒアリング」ほか
傍聴
法人等に関する情報又は設計業務に関する情報であって、公開することにより、当該法人等の競争上の地位、財産権その他正当な利益を害する恐れがあるため、非公開とします。
※第3回審査委員会の開催は終了しました。


「佐野市新庁舎設計者選定審査委員会」設置について

市では、新庁舎の設計等に係る業務について、優れた設計者を公募型プロポーザル方式で選定するにあたり、その選定を公平かつ適正に行うため、「佐野市新庁舎設計者選定審査委員会」を設置しました。詳しくは、以下の資料をご覧ください。


佐野市新庁舎建設計画
    当課からのお知らせ  
仮庁舎に関すること
 
   
新庁舎建設に関すること
 

ADOBE リーダー このページはPDF形式のファイルで提供しています。この形式のファイルを閲覧・印刷できるソフトウェアがない場合は、アドビシステムズ社が無償配布している「Adobe Reader」をダウンロードしてインストールしてください。PDFは新しいウィンドウで開きます。
Adobe Readerのダウンロードサイトへ

 
このページのトップへ
戻る