HOME 選挙
 
佐野市長選挙および佐野市議会議員選挙について


佐野市長及び佐野市議会議員の任期満了に伴い選挙が行われます。
佐野市議会議員選挙については今回の選挙から、定数が2人減り24人を選ぶことになります。
これからの市政と私たちの暮らしを結ぶ大切な一票です。忘れずに投票しましょう。
  • 期日前投票または不在者投票のできる場所や期間については、こちらをご覧ください。
投票の日時
  平成29年4月9日(日)
午前7時から午後8時

なお、次の投票区については、投票時間が午前7時から午後6時までとなりますので、ご注意ください。

・第47投票区投票所(御神楽公民館)
・第48投票区投票所(旧野上小学校)
・第49投票区投票所(野上基幹集落センター)
・第50投票区投票所(下作原多目的集会所)
・第51投票区投票所(作原生活改善センター)
・第71投票区投票所(大釜公民館)
・第75投票区投票所(玉雲寺)
   
投票所の変更
  第46投票区(船越町の一部)は、「船越北部集落センター」から「曲屋公民館」に変更となりますので、ご注意ください。
   
投票できる方
  【投票できる方】
平成11年4月10日以前に生まれ、平成29年1月1日以前から引き続き佐野市の住民基本台帳に記録されている方です。

市外から転入された方は、市役所へ転入の届出をした日が1月1日以前の方となります。

市長選・市議会議員選挙は、市外に住民票を異動した時点で選挙権がなくなります。
   
投票所入場券
  投票所入場券(圧着式ハガキ)は、4月2日に発送します。
はがき1通につき、4名分の入場券になりますので、はがしてご利用ください。
有権者が5名以上の世帯には2通以上のはがきが郵送されます。
投票の際には、あらかじめご自分の入場券を切り離して投票所にお持ちください。

入場券が届かなかったときや紛失したときでも、選挙人名簿に登録されていれば投票ができます。このようなときには、投票所で入場券を再交付しますので、係員にお申し出ください。
   
期日前投票または不在者投票
  投票日に仕事などの都合により、投票所へ行って投票することができない方は、投票制度の例外として、投票日の前日までに期日前投票所で投票することができます。

なお、期日前投票所において、当日、投票所で投票できない旨の「宣誓書」をご記入いただきます。
宣誓書は期日前投票所でお渡ししておりますが、事前に以下からダウンロードのうえ、ご記入されたものをお持ちいただいても結構です。

また、宣誓書は自書していただくようお願いします。
入場券をお持ちいただければ、受付がよりスムーズにできます。(入場券が届く前でも期日前投票期間中であれば投票できます)

期日前投票または不在者投票ができる方
  投票日当日、次のような事由に該当する方です。
・職務または業務などに従事する方
・用務や事故のため、投票区の区域外に旅行または滞在する方
・病気や出産のため、入院が予定されている方
 
期日前投票または不在者投票のできる場所および期間
 
期間
時間
場所
4月3日(月)
〜4月8日(土)
午前8時30分
〜午後8時
・佐野市役所(1階市民活動スペース)
・田沼行政センター(2階会議室)
・葛生行政センター(1階多目的室)
午前8時30分
〜午後5時
・赤見支所
田沼・葛生地域の方は期日前投票所の場所が変わりますので、ご注意ください。


【佐野市役所における期日前投票期間中の駐車場のご案内】
佐野市役所の位置図

市民広場(市役所南側)駐車場
午前8時30分〜午後10時まで
市役所地下駐車場
午前8時30分〜午後8時まで(出口は午後8時30分閉鎖)
万町駐車場
24時間営業
城山公園駅北駐車場
24時間営業


【田沼・葛生地域の方は期日前投票所の場所が変わります】
田沼行政センター・葛生行政センターの移転に伴い、期日前投票所の場所が変わりますので、ご注意ください。

田沼行政センター
期日前投票所
旧田沼庁舎本館1階会議室から、
田沼行政センター(旧田沼庁舎新館)2階会議室に変更
葛生行政センター
期日前投票所
葛生あくと保健センターから、
葛生行政センター(旧葛生庁舎跡地)1階多目的室に変更
   
佐野市以外に滞在されている方の投票
  佐野市(名簿登録地)以外の場所に仕事などの都合で滞在され、佐野市で投票することができない方は、滞在先で投票することができます。

手続きに日数がかかりますので、詳しくは、選挙管理委員会にお早めにお問い合わせください。
   
指定病院などでの投票
  不在者投票のできる施設として都道府県の選挙管理委員会から指定されている病院や老人ホームなどに入院・入所中の方は、その施設で不在者投票をすることができます。

詳しくは、施設の職員にお問い合わせください。
   
身体に重度の障がいなどのある方の投票
  身体に重度の障がいなどがあり、投票所へ行って投票することができない方には、郵便により自宅で投票する制度があります。

該当される方は、郵便等投票証明書の交付申請などの手続きが必要となりますので、早めに手続きを済ませてください。
交付を受けている郵便等投票証明書の期限が切れている方も、新たな手続きが必要となりますのでご注意ください。

なお、郵便などによる不在者投票用紙などの請求期限は、4月5日(水)までです。

詳しくは、選挙管理委員会にお早めにお問い合わせください。
   
投票所一覧
  投票所の一覧表とマップが下記リンクからご覧になれます。
   
選挙公報(候補者などの政見や主張をよく聞いて投票しましょう)
  選挙公報は、新聞折り込みにより配布します。
新聞を取られていない方は、田沼行政センター、葛生行政センター、各地区公民館などに置いてありますので、お受け取りください。

なお、選挙公報は4月7日までに配布する予定です。
   
開票所
  開票は、次により行います。
開票状況をご覧になりたい方は、当日開票所受付にお申し出ください。

【日時】
4月9日(日)
午後9時15分開始予定

【場所】
市民体育館(赤見町2130番地2)
   
投・開票状況をインターネットで
  中間推計投票率(午前9時ごろから)や開票状況(午後10時ごろから)を佐野市のホームページに掲載します。

【パソコン版】
トップページの「トピックス」欄にリンクを掲載します

【携帯版】
http://www.city.sano.lg.jp/mobile/senkyo/sokuhou.html
※以下のQRコードからも読み取れます

 
アドビリーダーダウンロードページへジャンプ このページはPDF形式のファイルにてデータ提供をしています。この形式のファイルを閲覧・印刷できるソフトウェアがない場合は、アドビシステムズ社が無償配布している「Adobe Reader」をダウンロードしてインストールしてください。また、PDFは新しいウィンドウで開きます。
Adobe Reader(アドビリーダー)ダウンロードページへ
 
お問い合わせ   選挙管理委員会 電話0283-20-3034
〒327-8501 佐野市高砂町1
senkankansa@city.sano.lg.jp
 
このページのトップへ
戻る