議会だより最新号表紙

議会だより

佐野市議会トップページへ

議会中継

一般質問通告書

会議日程


会議録の検索

傍聴のご案内

佐野市ホームページ(別窓)

さのまるホームページ(別窓)
HOME 請願・陳情 請願・陳情の提出方法
 
請願・陳情の提出方法

市政についての要望などを、請願・陳情として市議会に提出することができます。提出を検討されている方は、議会事務局へご相談ください。

請願と陳情の違い
  請願は市議会議員の紹介が必要ですが、陳情は必要ありません。
   
請願・陳情の取り扱い
  市議会に提出された請願や陳情は、本会議に先立って行われる議会運営委員会で、本会議に上程するか協議されます。 本会議に上程する場合は、所管の常任委員会で審査後、本会議において、採択又は不採択の決定を行います。 採択された請願や陳情は、市長ほか関係執行機関に送付します。
なお、郵送により陳情書が提出された場合は、委員会での審査及び本会議での審議は行わず、議員への周知のみの取り扱いとなります。
   
請願・陳情の記載方法
(1) 標題、要旨及び理由を記載してください。
(2) 提出年月日、請願者(陳情者)の住所、氏名(法人の場合は、その名称及び代表者の氏名)を記載し、押印してください。
(3) 請願書には表紙に紹介議員の署名または記名押印が必要ですが、陳情書には必要ありません。
   
請願・陳情の提出期限
 

請願・陳情はいつでも受理しますが、議会運営の都合上、下記の日付を提出期限とします。
期限までに提出された請願・陳情は、その議会で取り扱いますが、その後に提出されたものについては、次の議会で取り扱います。

平成31年第1回定例会(2月定例会)の提出期限は、2月13日(水)午後5時です。


請願の様式例 [Word28KB]ワードファイル
陳情の様式例 [Word29KB]ワードファイル


前のページに戻る このページのトップへ